安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

派遣の契約、アレコレ

現在派遣会社に登録して介護施設で働いているのですが、

契約内容について少し詳しく記録しておこうと思います。

 

以前の記事でも少し書きましたが、

派遣先はユニット型の介護施設

週3日勤務で早番と遅番のみ。

時給は1,400円で、社会保障には

初日から加入しています。

 

そしてここからが新しい情報。

週3日勤務となっていますが、

これは「日曜から土曜の間で3日勤務」です。

どういうことかというと、月12・3日出勤だから

ある週は4日、別の週は2日といったことではなく、

あくまでも週ごとに3日勤務であるという条件です。

 

ちなみにこの条件だと木金土日月火という6連勤は可能です。

もちろん可能性としてアリなだけで実際にやられたら

即派遣終了しますが、こういった極端な例を提示すると

契約内容が分かりやすくていいですね。

 

有休は半年勤務したら5日貰えるようです。

ただしここでも週3日勤務のルールが適用され、

「週3日出勤して4日目が有休」ということは出来ず、

「週2日出勤して3日目は有休」でないとダメだそうです。

もしこれが可能なら年間5日分収入が増えるのですが、

そこまで上手いことは出来ないようですね。

 

派遣先の施設は電車で行かなければいけないのですが、

この電車代は交通費として支給されます。

ただしこれは定期代ではなく、

「出勤日数×往復の電車代」を計算して支給されます。

これは週3日勤務の場合定期代よりこっちの方が安くなるからです。

 

軽く調べたら切符を買うより定期代が安くなるのは

月15日以上出勤する必要があるようで、

週3日勤務の場合この条件に当てはまらないんですよね。

定期が買えたら休日にいろいろ遊びに行こうと考えていたので

ちょっと残念です。

 

ちなみに定期代との差額は月12日勤務だと1,300円。

月13日勤務だと860円。

一番近い駅でも月4・5回往復で利用すれば元が取れる。

これは検討するべきか?

 

最後に契約期間は基本的に2カ月です。

つまり2カ月に一回辞めるチャンスがあるということ。

これは精神的になかなかよろしい。

以前派遣で働いていたときもそうでしたが、

辞めるチャンスが多いと逆に続けやすいんですよね。

 

まあ1年半で辞めた私じゃ説得力がないと思いますが、

実際この辞めるチャンスがなければ

ここまで続けられなかったなと思うことは結構あった。

辞めるチャンスが多ければ、”ここまで頑張ればやめれる”と

思うことが出来れば意外と頑張れるものですし、

そう思いながら続けていると辞めたい理由が消えていったりするんです。

だからこの2カ月毎の更新というのは私にとってありがたい。

 

ということで、今回の契約についてアレコレ書いていきました。

こういったデータは未来の自分にとって重要で、

将来何かを決めるときに役立ったりするんです。

あくまで自分だけのために書いたものですが、

だからこそこのブログは「安西英雄の備忘録」なんです。