安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

社畜モードスイッチオン

社畜の定義ってなんだと思いますか?

人によってそれぞれだとは思いますが、

私にとって社畜とは

「生活の中心が仕事な人」

のことを言うと思っています。

なぜこんなことを書くかというと、

今の私がまさに社畜になっているから。

 

「週3日勤務で社畜もクソもねーだろ」

と思う方もいるかと思いますが、

正直勤務日数とか勤務時間とか仕事内容とか

そういったモノはあまり関係ないと思うんですよね。

週3日勤務だろうが週5日勤務だろうが

毎月200時間残業していようが、

生活の中心が仕事になった時点で社畜だと思うのです。

 

この考えだと今の私は完全に社畜です。

 

・仕事のために早寝早起きをする

・仕事のために無理をしない

・仕事に合わせて体調を整える

・仕事のストレス解消で暴飲暴食をする

 

などなど…

ほらね、仕事が中心になっているでしょ?

もちろんフルタイムで働いていたときと比べれば

自由度は今の方が圧倒的に高い。

それでもこの状況を社畜と感じてしまうのは、

先週まで無職だったのが理由でしょう。

 

無職生活は最高でした。

何が最高かというと、

全ての行動を自分の都合で決めれるんです。

誰にも何にも配慮する必要がなく、

いつ何をやってもいい。

無職になったころ

「こんなに楽しい生活があったのか」

と驚いたのを今でも覚えています。

 

この無職という最高の生活を知っているから、

今の私は週3日勤務だろうと

「自分は社畜だ」

と思わずにはいられない。

どんなに働く時間が短くなろうと、

自分の生活に自分以外の意思決定者が存在するのが許せない。

だから私は完全リタイアを目指してるし、

少しでも早いリタイアを望んでいる。

この思いは多分ずっと続くのだろうな。