安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

5年の経験

労働再開二日目でしたが無事に終わりました。

初日に比べるとだいぶ慣れてきましたし、

一部の業務はすでに任せられてる感じです

(といっても指示を貰って動いてるだけですが)。

 

労働再開にあたって不安な部分は色々ありましたが、

その一つが自分の介護技術について。

1年半もブランクがあって大丈夫か不安でしたが、

やってみたら特に問題なくこなせました。

 

もちろん利用者ごとの特徴は覚えなければいけませんが、

基本的な介護技術は問題なし。

注意されるような部分もありませんでしたし、

普通に業務をこなせています。

 

理由を考えると5年の経験が大きいのかなと思います。

なんやかんや言って5年も介護業界でやってきたわけで、

それなりの技術や経験は備わっています。

そういえば介護で何度か転職や配属先の変更がありましたが、

それを経験するたびに慣れる時間が短くなっていた気がします。

自分ではあまり意識していませんでしたが、

少なくとも1年半のブランクをものともしないくらいには

技術や経験が身についているんでしょうね。

 

ちなみにこの経験や技術は特別なモノじゃなくていいです。

普通に業務をこなせれば、介護業界では引く手あまたになれます。

そもそも介護は誰もやりたがらないから年中人手不足で、

だからこそ色々とアレな人も結構いる。

 

今の職場でも私が配属される1カ月ほど前に

別の派遣社員を雇ったそうですが、

その人は最初の出勤日に来なかったそうです。

 

さすがにこういう人はあまりいませんが、

「普通に業務をこなせる」が

もの凄く重要視される業界でもあります。

私のような頭も体力もコミュ力もない人間でも

ある程度続ければ重宝される業界です。

何かあった時の「セーフティーネット」としては

結構使える仕事ですよ。