安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

逃げ道があってほしい

人生が楽か苦しいかの分かれ目ってどこかと考えると、

逃げ道があるかどうかが一つの基準になるのかな?と思う。

 

これは個人的な体験談なのですが、

私の人生が楽になったのって

逃げ道が増えてきてからだと思うんです。

学生時代とか最初の就職時とかって

逃げ道がないからこそ苦しいと感じることが多かった。

道はこれしかなくて、これから逸れてしまったら

もうどうしようもなくなる。

 

実際は全然そんなことないのに

勝手に可能性にふたをして、

メチャクチャ大変な思いをしながら

どうにかこうにか生きていたからこそ

人生が苦しかったのだと思う。

 

そんな中で少しずつ貯金をして、

他の働き方を探して、

持ち物を減らして、

生活費を少なくしていったら

いつの間にか人生が楽になっていった。

 

お金があれば逃げる方法が増える。

他の働き方が出来れば何かあったらそっちに逃げれる。

持ち物が少なければ逃げやすい。

生活費が少なければ逃げ続けられる期間が長くなる。

 

こんな風に

「逃げ道は沢山ある」

と思えるようになって、

実際に逃げ道を通ってみると

人生が楽になってきたと実感するようになった。

道が一本じゃキツイ。

逃げ道は沢山あってほしい。