安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

長くは勤められない人間

私は週5日勤務が無理な人間ですが、

同時に一つの職場に長く務めるのが

無理な人間でもあります。

 

参考までにこれまで務めたことのある職場の

勤務期間をまとめると以下のようになる。

 

地元の工場…7年

地元の介護施設…9カ月

地元の介護施設その2…2年半

首都圏の介護施設…2カ月

首都圏の介護施設その2…1年半

 

最初に勤めた地元の工場は

辞める勇気が無かったり

辞めたあとやっていける自信が無かったから

7年間務めることになったけど、

それ以降はせいぜい1・2年で辞めている。

理由を考えると2つ思い浮かぶ。

 

まず同じ人間関係が長く続くのが嫌だから。

介護職は人の入れ替わりが多い職業ですが、

それでもある程度の人間は残り続ける。

するとその中で人間関係が形成されて行って、

なんだか息詰まることが増えていく。

私はどうもこういったことが苦手で、

それに耐えられるのが2年くらいなのだと思う。

 

もう一つが下っ端でいれるのがせいぜい1・2年だから。

下っ端だと責任感を持たなくていいし、

分からないときに上司に頼りやすい。

上の人間もそういった目で見てくれて気が楽でいい。

 

ところがある程度自分より下の人間が増えると

嫌でもそういった人達から頼られるし、

上の人間もそういった働きを求めてくる。

元々無能な私にとってそれは苦しいことだし、

出来ればずっと下っ端でいたい。

 

こういった理由があって、

私は長いこと同じ職場で働けない。

幸い介護職は人の入れ替わりが凄く多いし、

需要が多いから働く場には困らない。

生活費が低いことも相まって、

私には介護が合っているのだろうと本当に思う。