安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

地味に痛い

消費税が10%になって20日ほど経ちましたが、

個人的には「地味に痛い」くらいには感じています。

 

そもそも私の場合月の生活費が7万円ほどと安く、

しかもその半分ほどが家賃と食費なので

そこまで大きな影響はないのでは?

と考えていました

(持ち帰りの食品は8%で家賃は消費税が掛からないため)。

 

ところが実際に消費税10%の世界を過ごしてみると

「やっぱり10%って高いな」

と実感することがチラホラあるんです。

 

動画サイトの利用料が上がったり

近所のコインランドリーが100円で10分から

9分へ減らされたりと一つ一つは小さなことですが、

それが積もり積もると無視できない金額になりそうな予感です。

 

そう考えるとやはり税金は少ないに越したことはありません。

実際無職になって住民税や国民年金が免除されると

生活費が一気に減ると知っているだけに、

以前に比べて税金に対して敏感になっているのかもしれませんね。

 

 

*参考サイト

 

search.yahoo.co.jp

 

search.yahoo.co.jp