安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ヘソクリ配当フル活用

現在無職の私ですが、当初の予定では

10月から働き始めるつもりでした。

それが体調不良が長引いたり

単純にやる気が無かったりで

11月上旬以降の就職を予定しています。

ではこの延びた分の生活費はどうしてるかというと、

ヘソクリと配当を使っています。

 

ヘソクリというのは私が普段公開している

銀行預金とは別に取っているお金です。

どちらからとっても本当の資産総額的には

何ら変わらないのですが、

なんとなく気分的にそっちの方が

使いやすかったのでヘソクリから使っています。

 

もう一つが米国株の配当。

これが本当に効いています。

配当だけで生活するにはまだまだ足りませんが、

こういった予定外の事態ではもの凄く助かっています。

 

これらの資金は過去の私が作ってきた「余裕」で、

それが今の私をこんなにも助けてくれるとは

当時は全く思っていませんでした。

だからこそ就職後はまず余裕を積み上げていくことを

第一に考えていこうと思います。