安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

台風対策

私が住んでいる地域に超大型台風が接近ということで

個人で出来る台風対策をやっておきました。

 

やったことは以下の8つ

 

・食料買い込み

・消耗品買い込み

・現金を多めに下す

・電子機器の充電

・窓に布テープ

・ベランダを空に

・浴槽に水

・重要書類まとめ

 

とりあえずネットでやっといた方が良いという

対策は一通りやっておきました。

 

食料は停電しても3日持つくらいは確保。

消耗品は元からそれなりにありましたが

念のために補充。

現金は停電時カードが使えない場合を想定して多めに下す。

具体的には九州まで逃げれるくらいには手元に置いてます。

電子機器の充電も停電対策です。

特にモバイルバッテリーは命綱になりそうです。

窓にテープを貼ったのは割れたとき飛び散らないように。

本当は養生テープの方が良いみたいなのですが、

売り切れていたため布テープで代用。

ベランダを空にしたのは強風で吹き飛ばないように。

浴槽に水は断水対策。

重要書類をまとめたのは非難するとき持っていけるように。

 

こんな感じで対策を行いました。

基本的には「いのちをだいじに」で、

被害が大きくて復旧まで時間が掛かるようなら

しばらくの間九州辺りに飛ぶことも視野に入れています。

というかお金に余裕があったら

週明けまで九州に居たかったんですけどね。

 

あとは台風が通り過ぎるのを待つだけです。

ちなみに一番の懸念はボロアパートが吹っ飛ばないか?

何ですが、こればかりは祈るしかない。