安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

モノへの執着

ミニマリストというほどではないですが、

私が持っているものは普通の人と比べて少ないと思います。

そういった少ない持ち物で暮らす人の中には

「数少ない手元に残ったものだからこそ大切にしたい」

という人も見かけますが、私の場合これには当てはまりません。

どちらかというと、モノへの執着はほとんどないと思っています。

 

例えば今持っているものをすべて買い替えるのを条件に

必要なお金を手渡すと言われたら、躊躇なくすべてを買い換えます。

データの移行があるので直ぐというわけにはいきませんが、

それさえ終われば今持っているものを全て手放しても構わない。

そのくらいモノへの執着というか愛着のない人間だと思う。

 

私がモノに求めることは今の自分に必要か?

今の自分を快適にしてくれるか?

この2点が非常に重要だと考えている。

これに当てはまるものなら何でも欲しいし、

当てはまらないなら何もいらない。

この辺りが自分がミニマリストではない所以だと思う。

 

こんな人間だから買い替えには躊躇がない。

古くなったり使いづらくなった問答無用で買い替える。

あるとすれば資金の問題。

この問題があるからなかなかモノが入れ替わらないんですよね。