安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

何もしない尊い時間

何もしない時間を無駄と感じる人が多いと思いますが、

私にとって何もしない時間って尊いものなんです。

 

普通の人って時間を何かの理由があって使うのだと思う。

働いたり、趣味の為だったり、誰かと会ったり…

中には体を休めるためっていう理由もある。

そういった理由があって時間を使う人が多いのかな?

と個人的には思っている。

 

でも私の場合何の理由もない時間が存在する。

なんとなくネットをする。

なんとなく散歩をする。

なんとなく漫画をよむ。

別に今やる必要は全くないことを

なんとなくやることが結構ある。

そんななんとなくの中のトップが

「なんとなく何もしない」だと思う。

 

その時間は本当に何もない。

ただ時間が過ぎていくだけで、

何の意味もない。

でもそんな何もしない時間が

私にはすごく尊いものに思える。

 

理由を考えるとこれは壮大な無駄遣いなのだ。

大金持ちが意味もなくお金を使って優越感に浸るように、

無職で時間がある私はその有り余る時間を無為に過ごす。

普通に人には出来ないことが出来るという事実が嬉しいのだ。

 

もちろんこれは私にとって何のプラスにもならない。

もしもこの1年、意味もなく何もしなかった時間を

何かを学ぶことに費やしたらいったいどれだけのことが

出来るようになったか想像もつかない。

普通に考えれば勿体ないことだ。

でも私はこの何もしない時間を手放したくない。

自分でも相当歪んでいるのだと思う。