安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ちゃんとやれない

私は2016年の夏から週5日、

フルタイムで働くことを辞めている

(今は無職だけど)。

これは週5日も働く気力体力がないことや

週5日働かなくても資金的に問題ないからだけど、

他にも大きな理由がある。

それは週に5日も「ちゃんとやれない」から。

 

私自身仕事をやる気は全くないのですが、

それでも仕事としてやる以上マジメにやっていました

(能力の有無は置いといて)。

私の中ではお金を貰ってやるなら

それは当然のことだと認識していたし、

この考えは多分今も変わらない。

一見良いことのように見えるけど欠点もある。

自分自身が削られていくのだ。

 

私にとってちゃんとやるとは無理をすると同じことで、

働けば働くほど自分自身のために使えるものが

ドンドン無くなっていくのを感じた。

時間・体力・気力などなど…

本当なら自分の人生をより良くするために使えるものが

仕事に奪われていくのを強烈に感じた。

 

これが上記にある「週5日も働く気力体力がない」に

繋がるんだけど、とにかく週に5日もちゃんとやってたら

自分自身が削られていく。

それは本当に辛いことだったし、

だからこそ普通に働くのはもう嫌だと思うようになった。

 

だから私にとって週5日働かないのは

自分を守ること、自分の人生を守ることに繋がる。

普通じゃないけどそれは仕方がない。

だってそうじゃなきゃ自分のためにならないのだから。