安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

落ち込んだ時の対処法

体調不良により気分が落ち込むことが多いのですが、

私の中でこういったときの対処法って決まってるんです。

やることは3つ。

 

・寝たいときに寝る

・美味しいものを食べる

・やりたくないことをやらない

 

寝たいときに寝る

落ち込んでるときって大抵体調も良くないんです。

今回のがまさにそれで、こういうときって

身体が治ってくると気持ちのついてくるもので、

だからまず体をよくするために寝たいときに寝るようにしています。

睡眠時間って〇時間寝た方がいいとか〇時~〇時に寝た方がいいとか

色々と言われていますが、個人的には「体が寝たいときに寝る」のが

一番いいと考えています。

実際無職になって自由な睡眠を手に入れてから

精神的・肉体的に大分良くなりましたし。

 

美味しいものを食べる

幸せを感じる瞬間って色々あるのですが、

その一つが美味しいものを食べるなんです。

気分が落ち込んでいても美味しいものを食べると

少なくともその時間は幸せでいられるので、

落ち込んだらとにかく美味しいものを食べるようにしています。

何を食べるかは本当に気分次第で、

大体は身体が食べたいと思ったものを食べています。

だから落ち込んだ時の食事は普段より豪勢だったりして、

そんなことが嬉しかったりすると気分も少しずつ上がっていきます。

 

やりたくないことをやらない

これも結構大事なことですね。

気分が落ち込んでいるのにやりたくないことをやると、

そこからさらに落ち込んでしまう。

だから落ち込んでいるときは出来るだけやりたくないことはやらない。

勿論どうしてもやらなければいけないことはやりますが、

回避したり後回しにしていいものは出来るだけやらないようにしています。

 

とまあこんな感じで落ち込んだ時の対処法は決まっていたりします。

大抵はこの方法で数日もすれば回復するのですが、

今回は結構長引いていて困ってるんですよね。

この後にやらなければならない就職活動が嫌で

身体が拒絶しているのでしょうか?