安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やる選択、やらない選択

最近とあるお金について悩んでいます。

それは自由に使っていいヘソクリみたいなお金で、

私にとってはそれなりの額なんです。

 

まず考えたのがこのお金を使うか、使わないか。

つまりそのお金を使って何かをやるか

やらないかという選択なんですが、

これが本当に悩みます。

 

私は経験的に「やらないこと」によって

次に何か選ばなければならないとき、

選択肢を増やすことが出来ることを知っています。

今回の場合はお金を使わないことで

次に何かやりたいとき資金面での選択肢を

増やすことが出来るわけです。

 

一方で自分が本当にやりたいことをやることで、

かけがえのない経験ができることも知っています。

過去にもいろんな場所に行ったり

色んな体験をすることで

人生の満足度が上がったことがあります。

 

つまり私はやる選択をしてもやらない選択をしても

相応のメリットが得られることを知っているんです。

だからこそ悩む。

それなりの額だしそれなりのことが出来るから悩む。

贅沢な悩みだと思いますが、

自分の人生をより良くするのはどちらか考えたうえで

決断したいものですね。