安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

1万円と7万円

お金を使うとき色々と考えることがある。

・今月の予算に収まるか?

・そもそも必要なモノか?

・もっと安く済む方法はないか?

などなど…

こんな風に色々と考えながらお金を使っている。

 

ただこのお金について考えるとき、

ある金額を超えると考えるステージが

ガラッと変わる瞬間がある。

今の私にとってそれは1万円と7万円になる。

 

1万円というのは私にとって大金だ。

何せ介護の仕事をしていたとき

丸一日働いて得られる額だったから。

だから1万円の買い物をするときは

「それのために1日働いてもいいか?」

と考える。

 

7万円はもっと大金だ。

何せ今の私の1カ月の予算だから。

厳密に7万円に届かなくても

それに近い買い物をするときは

「それと引き換えに1カ月無職が出来るけど

 本当に買っていいのか?」

と考える。

 

どちらも普段の買い物とは

考えるステージがガラッと変わる。

こういった自分にとって考えるステージが変わる金額を

知っていると買い物の目安になっていい。

 

大抵のものはこのハードルを越えられないが、

超えられたものならそれは自分にとって

掛け替えのないものにお金を使ったことになる。

失うお金は増えてもそれを上回るモノを手に入れられるでしょう。