安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

これが出来る人との差か

先日治験に参加したときに考えたことが色々とありました。

治験やってきました - 安西英雄の備忘録

今回は「出来る人と出来ない人との差」についてです。

 

治験中暇な時間が結構あって、

各自それぞれ持ってきた暇つぶしをしていました。

私もスマホをいじったりゲームをしたりしていたのですが、

とある大学生の参加者はずっと勉強をしていたんです。

それを見て思ったんです。

「あぁ、これが出来る人と出来ない人の差か」と。

 

出来ない人とは私のこと。

英語を話せるようになりたいとか

学びたいことがあるとか色々言っていますが、

達成できたことってすごく少ない。

最大の理由は学習が続かなかったことで、

色々試して無理だったから仕方がないと諦めていた。

 

でも出来る人って方法以前にとにかくやるんですよね。

少しでも空き時間があればやる。

そしてそれを続ける。

出来るまで続ける。

小さな差が段々積み重なって

気が付いたらとんでもない差になっている。

 

よくある話と言えばその通り。

でもそれを実際にやっている人を目にして

自分との差を突き付けられた気がしました。

 

今回治験をやったことで無職期間が延びました。

これを利用してやりたいことがあるのですが、

達成するための見本を見ることが出来ました。

とにかくやって続けること。

言うのは簡単ですが続けるのは難しい。

でもこれしかない。

今度こそやれるだけやってみます。