安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

若いころの貯金

若いころに貯金していて本当に良かったと思っています。

この貯金というのはそのまま「お金を貯めた」という意味で、

そのお陰で人生がドンドン楽になっていったんです。

 

「若いころは貯金なんてしなくていい」

「遊んだり自己投資したりしろ」

 

なんてことは結構聞きますが、

私に関しては貯金+資産形成で正解だった。

 

お金が貯まるって余裕が貯まるってことなんですよ。

100万円あれば100万円分何かをすることも

何か(主にやりたくない仕事)をしないこともできる。

これが出来るかどうかって全然違います。

 

この100万円が200万円になり300万円になり、

ついに1000万円を超えるとちょっと感覚が変わる。

私の場合年間生活費が100万円くらいだから、

ほぼ10年無職を続けることができる。

そう気づいたときもの凄く気持ちが楽になったし、

それだけの自由が得られると思うと

やりたかったことが一気に現実的になるのを感じた。

 

私が資産総額1000万円を超えたのは29歳の頃で、

ギリギリ20代で達成できたのはすごく大きかった。

まだ多少の無茶は出来る年齢で達成できたから、

これから色んなことをやろうと思ったし、

実際やってきた。

 

首都圏に引っ越したのもそうだし、

1年以上働かないことも出来た。

それまででは考えられないくらい

色んな所に行けたし、色んな体験ができた

(ほんの少しだけど勉強も出来た)。

何のことはない、若いころにやるべきと言われていることを

今になって出来るようになったのだ。

 

こういった経験があるから私は若いころ

貯金していて本当に良かったと思っている。

もちろん万人に当てはまるわけではないが、

世間一般に言われていることが

必ずしも自分に当てはまるわけではない。

もしかしたら若いころ貯金していて一番良かったのは、

そのことに気づけたことかもしれませんね。