安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

何はなくとも「生活防衛資金」を

10年くらい前から投資を始めたり

去年から1年ほど無職をやっていたりして

つくづく思うのですが、生活防衛資金って

本当に大事ですよ。

 

生活防衛資金とは要は何かあった時のお金のことで、

失業とか病気とか家族に何かあったときとか、

そういったときに備えたお金です。

私の場合150万円+各種用途に応じた資金を貯めているのですが、

これがあったからこそ心の安定を図れたと強く実感しています。

 

安心して無職を続けられるのもこれがあるからだし、

両親が入院したときも「これがあればしばらく大丈夫だろう」と思えた。

30過ぎて地元から首都圏に引っ越す決断をするときも

心の支えになったし、これがなかったらと思うとぞっとする。

 

だから私は生活防衛資金は大事にしたい。

それこそ使い切れずに死んでも後悔はないと思う

(もちろん金額にもよるが)。

今後働き出したら投資とかよりも

生活防衛資金を強固にすることを優先したいし、

あくまでもこれを資産形成の基盤にしたい。

生活防衛資金って本当にそれくらい大事なものですよ。