安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

生活費は下げられるか?

先日「子供の塾代が年間100万円」

という記事を読んで度肝を抜かれました。

だって100万円って私の年間生活費ですよ。

 

もちろんこの数字は多少増減するし

予定外の出費もあります。

しかし基本的な生活費なら余裕で100万円に収まっています。

そりゃあ年間100万円で暮らせる自分が

子供の塾代に100万円出せる記事を見たら

度肝も抜かれるってものです。

 

ところがこれで終わりませんでした。

私はこう思ったのです。

 

「年間100万円も何に使ってるのか?」

「生活費をもうちょっと下げれないか?」

 

こう思ったのは私の無職生活がもうすぐ終わるからでしょう。

生活費が下がれば少ない資金で無職が出来る。

だからこの100万円という生活費を

どうにか下げれないかと考えたわけです。

 

それで考えたのですが、

「やっぱり難しいかな」

というのが素直な感想です。

 

この生活費を下げれないか?

というテーマは何度か考えたことがあります。

特に無職を始めてからは何度か考えたことがある。

だけどその度にそれは難しいという結論に至るのです。

 

実を言うと生活費は下げれます。

ただしそれをやるとストレスがヤバいことになります。

なぜなら趣味であるプロレス観戦や

美味しいものを食べる頻度がガクッと減るからです。

そのストレスが溜まったらどうなるか?

多分どこかで爆発します。

それはもうそれまでの節約分を吹っ飛ばすくらいに。

 

だからこれ以上生活費を下げるのは難しいと考えています。

まあ100万円というのは節約を頑張らずに達成できる

いい感じの数字だと思うので、

やはりこれで満足するべきなのだなと思うわけです。