安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

介護は「続けたから続けられた」?

私は2013年4月から2018年4月末まで

介護の仕事をしていました。

途中転職や引っ越しで間が空いたこともあったし、

最後の1年半くらいは週4日勤務だったけど、

今の自分から考えるとよく続いたと思います。

 

それで理由を考えると、

「続けたからこそ続けられた」

のだと思いました。

 

簡単に言えば続けたからこそコツがわかり、

仕事に慣れ力の抜きどころを知り、

その結果として5年続けられたのだと思うんです。

 

もちろん職場によって最悪なところはありましたが、

介護という仕事の特性上(需要大なため転職しやすい)もあり

すぐに逃げることができたし、なんだかんだ言って

続けられる土壌みたいなものが出来ていったのだと思う。

 

そう考えると他の仕事も続ければ続けられるようになるのだろうか?

この前みたいな最悪な職場は無理だけど、

ある程度の期間続けられる仕事とか見つけられるのかな?

まあどちらにせよ「やってみなければ分からない」訳で、

今一度覚悟を決めなければならないんですよね…。