安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

短期バイトはセーフティーネットになりえるか?

先日単発バイトをやってみたのですが、

仕事内容はともかく「その手軽さ」には

なかなか驚かされました。

なにしろ応募した次の日に採用が決まり、

その次の日には働いていたくらいです。

何のスキルもないアラサーでも

こんなに簡単に働けるのは素直に凄いと思いました。

 

そこで考えたのですが、

この単発~短期バイトはセーフティネットになりえるのか?

個人的な答えを書けば、

時代によって可にも不可にもなりえると思います。

 

ここでいうセーフティーネットとは

仕事をクビになったりしたときに

とりあえずの収入を確保する手段という意味です。

 

例えば公的な失業保険は雇用保険に入っていれば

ある程度の期間収入を確保できます。

しかし失業保険の期間が終わったり

もともと条件を満たしていなかったりした場合は?

そんな時に比較的簡単に収入を確保する手段を持っていれば、

それは個人的なセーフティーネットになるのではと考えているのです。

 

私にとって個人的なセーフティーネットは介護の経験で、

あのリーマンショックの時期ですら人手が足りなかったくらいですから、

私が現役のうちは仕事は無くならないのでは?と考えています。

 

では短期バイトはセーフティーネットになりえるかとうと、

これがこんなに手軽に仕事を得る手段であるのって

今の時代が良いからですよね。

 

今は人手不足が凄くて近所のコンビニも時給が日中1,000円、

夜勤は1,300円を超えるくらいだし、

私みたいな人間でもあっさり単発バイトが見つかるくらいです。

こんな時代が今後も続くかというと、

ずっとは無理だろうなというのが個人的な見解です。

からしばらくはセーフティーネットになりえるけど、

少し景気が悪くなったら即アウトだと考えています。

 

個人的な考えを書けば、状況がいい内は単発~短期バイトをやって、

それが無理になってきたら介護やろうかなと。

介護はやり慣れているのでラクな部分はりますが、

上手くいくなら単発バイトをいくつかやって

自由に休めるようにしたいんですよね

(介護は短期だと厳しいので)。

こんな感じに時代や状況に合わせて

自分にとって楽な方法をとり続けるのがいいと思う。

まあ今の私はそれにすら躓いているのですが、

再チャレンジ可能な今のうちにいろいろと試してみたいものです。