安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

令和は出来るだけ働かない時代にしたいです

本日より新元号「令和」が始まりました。

そこで私自身この新しい時代を

どんな風に過ごしたいか書きたいと思います。

 

出来るだけ働かない時代に

私は令和という時代を

「出来るだけ働かない時代」

にしたいと考えています。

 

これは令和だけでなく、

(もしあるとすれば)それ以降の時代もですが、

必要以上に働くのは止めたいんです。

 

先日バイトをしたときに改めて思ったのですが、

私って働くのが本当に苦手で嫌いだし、

何よりこの1年の無職生活で

無職の魅力にどっぷりと浸かってしまっています。

だから働く時間は少しでも少なくしたい。

出来ることなら働く時間は必要最低限にしたい。

 

必要最低限の労働時間を正確に

導くのが無理なのはわかっています。

外的要因があまりにも大きすぎるし、

自分の寿命を正確に知ることはできません

(自殺する場合は別ですが、そんな気はありません)。

それでも自分で考えに考えたうえで導き出した

「自分にとっての必要最低限度の労働時間」に

抑えたいと考えているんです。

 

ということで令和の時代は、

出来るだけ働かない時代にしたいと思います。

その時が少しでも早く来るよう、

出来ることから少しずつ進めたいものですね。