安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

理想通りではないが、そんなに悪くない現実

無職での1年を一言で表せば、

「理想通りではないが悪くない」

が一番適切だと思います。

 

理想を言えば学びたかったことというか

身に付けたかったことが沢山あるし、

行きたいところも色々あった。

失業保険が切れた後はバイトもしてみたかった

 

それらのことは無職になる前は出来ると思っていたし、

それをやろうとする気持ちもあった。

でも現実はそうはならなかった。

手を出したことは沢山あったし、

行きたかった場所にも何カ所か行った。

でも生けなかった場所も何カ所もあった。

バイトに関しては考えてはいても

行動に移せないまま4か月が過ぎようとしている

(行動したが上手くいかなかったものもあったが)。

このように理想通りには程遠いが、

そんな状況でも悪くないと思っている。

 

なにしろ働かなくてもよかったのだ。

人と関わるのが苦手な私にはこれだけで天国みたいなものだし、

無職になってからの1年に関して言えば

失業保険のお陰でお金に困ることもなかった。

つまり思い通りに進まなかったが

後退することもなかった1年と言える。

十分に悪くないと言えることだ。

 

そんなわけで無職の1年は悪くなかった1年と言える。

ただしこれから先はそうはいかない。

今すぐ詰むことはないが、

ここで動かなかったらちょっとヤバイ雰囲気がビンビンする。

最初の一歩を踏み出せはどうにかなりそうだが、

それが一番キツいんですよね…