安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やらない方向へ向かって行く

出来る人は何でも出来るけど、

出来ない人は何にも出来ない。

私はそう思っていて、そして自分は

出来ない側の人間だと確信している。

だから私はやらない方向へ向かって行くのだと思う。

 

やらない方向とは稼ぐことをやらなかったり、

頑張ることをやらなかったり、

何かを身につけるのをやらなかったりと、

一般的に「頑張った方がいい」と言われることを

諦めていくことだと考えている。

 

だって出来ない人間がいくら頑張っても

せいぜい人並みにしかなれないわけで、

だったらそこで勝負するのは分が悪すぎると思うわけです。

 

だから稼いだり学んだり頑張ったりを諦めて、

そこそこでいいからお気楽に生きていた方が

ずっと幸せに感じるんですよね。

 

もちろん損得を度返しして頑張ることもあるが、

それはあくまで自分がやりたいことであって、

その結果がどうかはあまり関係がない。

楽しければいいことならいくらでもやれちゃうものです。

 

こんな風にやらない方向へ向かっていくと

惨めな人生になると思うかもしれませんが、

意外と?そうでもないんですよね。

 

というのもこの国は弱者に大変優しく、

公共・民間問わず無料~低価格で

楽しめることが沢山ある。

 

私が最近読んでるネット小説なんてタダだし、

月に1,000円も払えばいくらでも楽しめるサービスは

ちょっと検索すれば沢山出てくる。

やらない方向へ向かって行っても

人生楽しめるのだから、

出来ない人間はやらない方向へ向かって行ったほうが

ラクだし楽しいと思うんですよね。

ホントいい国に産まれたものです。