安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職は無職で大変だけど・・・

昨年5月から無職をやっていますが、

無職は無職で大変だと思う部分はあります。

行動の全てに責任が伴いますし、

自分を律しないと色んなことが上手くいかなかったりと

やってみて気づく大変さは確かにある。

でも無職がいいか働いているのがいいかと聞かれれば、

やっぱり圧倒的に無職の方がいい。

 

もちろん働くのが楽しくて楽しくて

仕方がない人もいるでしょうが、

私の場合は圧倒的に無職の方が良いです。

朝起きる時間から夜寝るまでの全てが自由だし、

いつ何をやっても誰にも文句を言われない。

全ての責任を自分で背負えるからこそ得られる

生活は私にとって理想的だし、

だからこそ完全リタイアを目指したいと思うわけです。

 

こう考えているから私は(他人から)どんなに

惨めに見える無職生活でも、

働くよりマシだと思ってる。

最低な無職生活の下には労働生活が待っている。

この「地獄」にはまだ落ちたくない。