安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

あれから8年

東日本大震災から8年が経ちました。

東北(山形)出身の私としては、

あの震災は忘れることの出来ない出来事だと思います。

あのときのことについては何度か書いています。

今年も今、私があの震災に対してどう思っているか

書こうと思ったのですが、どうやっても

上手く書くことができませんでした。

 

実はこの記事は書き直しています。

頭の中で何度も書くべきことをまとめようとするのですが、

どう考えても上手くまとまりません。

もちろん被災地の復興や亡くなった方への

追悼の思いはあるのですが、

なんだか色んな感情や考えが頭の中を駆け巡って

上手く文章に出来ないのです。

 

たぶん私にとってそれだけの出来事だったのでしょう。

どんな影響があったのか私自身ですら

上手くまとめることができませんが、

少なくとも「自分の人生をより良くしたい」という

私の人生のテーマをより深く考えるようにはなったと思う。

 

あれから8年経った今でも

日常を取り戻せない方は沢山いると思う。

そういった方々が少しでも早く日常を取り戻せるよう

心から祈っています。