安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やっぱり働くしかないですかね?

昨年末に失業保険の給付が終わって2ヶ月以上が経ちました。

その間株の配当を除く収入はなし。

もうすぐ確定申告の還付金はありますが、

配当と合わせても生活できる金額には程遠い。

となるとやはり働くしかないようです。

 

実際には今持っている資産を使えば

10年くらい無職を続けることは可能。

だけどこの資産の全てを今使う気があるかというと、

そんなことは全然ない。

 

私の中では使っていい資産と使いたくない資産、

その中間の出来れば使いたくない資産があって、

このうち真っ先に遣ってもいい資産(失業保険の残り)は

もうすぐ無くなりそうになっている。

 

次に使ってもいい配当と無職期間用にと

貯めていた無職資産がいくらかあるが、

もしもこの二つを使わずに済んだら

今後の計画がかなり楽になってありがたいんですよね。

 

そうなるとどう考えても

「そろそろ働くしかないよな」

という結論に達する。

昨年5月から無職になって10ヶ月経った今では

すっかり働かないことが普通になってしまいましたが、

こんな状態で労働なんて出来るのかな?

不安しかないけど背に腹は変えられないし、

仕方がないから行動に移すとするか。

 

ちなみに普通の労働以外の収入ですが、

私には株の配当しかありません。

一応このブログでアフィリエイトをやっていますが、

その収入はほぼ0といって差し支えありません。

まあその辺の才能もやっていく気力もないし、

私みたいな人間には結局普通に労働するのが

一番効率いいんでしょうね。