安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

米国株投資状況2019年2月 1429万円

米国株評価額(USD)…128,366.62ドル

預り金(USD)…846.06ドル

合計(USD)…129,212.68ドル

合計(円換算)…14,296,090円

 

米国株保有銘柄

シェブロン CVX エネルギー
・SPDRダウ工業株平均ETF DIA
ジョンソン・エンド・ジョンソン JNJ ヘルスケア
・コカコーラ KO 生活防衛消費
マクドナルド MCD 循環型消費
・アルトリア・グループ MO タバコ
ファイザー PFE ヘルスケア
・P&G PG 生活防衛消費
フィリップ・モリス・インターナショナル PM タバコ
ロイヤル・ダッチ・シェル RDS.B エネルギー

AT&T T 通信
ティー・ロウ・プライス・グループ TROW 金融
・バンガード米国高配当株式ETF VYM
エクソンモービル XOM エネルギー

 

以上14銘柄

 

前回からの売買

なし

 

コメント

先月から80万円ほどアップ。

何もしていないのに上がって行くところを見ると、

昨年末(でしたっけ?)に下落であーだこーだと

周りが騒いでいたのは何だったのかと思わずにいられない。

 

あんな数ヶ月で忘れられるような下落で騒ぐのは

明らかにリスクの取りすぎです。

特に投資が趣味でも仕事でもない人間が

資産形成したいならまず初めに続けられること、

リスクを取り過ぎないことを考えるべきです。

 

ちなみに私はもうちょっと安全資産というか

生活防衛資金を増やしてもいいのでは?と考えている。

リスク資産は結構な額になってきたし、

順調に増配してくれればリタイアも見えてくる。

だったらこれからはリスクを減らす方向に

行ってもいいと思うんですよね。

無職の今はあまり行動に移さないようにしていますが、

働き出したらまず安全策に走りたいと思います。