安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

掃除の回数を減らした雑感

以前は部屋の掃除を2日に一回やっていたのですが、

最近は6日に一回やっています。

掃除の回数が1/3になったわけですが、

それによって感じたことはこんなことでした。

 

掃除の回数を減らした結果

・意外と埃が溜まる

・一回の掃除時間が1.5倍くらいに

・動き出しに必要なエネルギーが1/3なのか意外と大きい

・不快感はそんなに増えない

 

意外と埃が溜まる

掃除の回数が減ったとはいえ6日に一回なのだから

そんなに汚れないと思っていたのですが、

想像以上に埃が溜まります。

特に机の下とかルーターやモデムの配線周りは

箒で一掃きすると埃が舞ったりする。

 

一回の掃除時間が1.5倍

今まで2・30分掛かっていた掃除時間が

3・40分になりました。

これは汚れが増えたというより

汚れが目立つようになったから

気合入れて掃除することが増えた結果です。

結果として掃除直後なら今までより

綺麗になっていると思います。

 

動き出しのエネルギーが1/3に

これは予想してなかったことですが、

掃除の回数が減ったことで

動き出しに必要なエネルギーが減りました。

 

「何かを始めるエネルギーは膨大だが、

 始めてしまえば続けるのは簡単」

 

なんてことを聞いたことがありますが、

本当にその通りだと思います。

 

不快感はそんなに増えない

上で想像以上に埃が溜まると書きましたが、

それでも気になるレベルではありません。

空気が悪くなるわけでもないし、

減ったといっても6日に一回は掃除しているので

不快感はそんなに増えませんでした。

 

以上が掃除の回数を減らした雑感です。

ちなみに汚れが気になったところは

その都度簡単な掃除をしています。

これは以前と変わらないことなので

面倒にも感じません。

実験的に始めてみたことですが、

私にはこのくらいの掃除回数が合ってるみたいです。