安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

相談しないほうが上手くいく?

個人的に相談しないほうが上手くいくと考えています。

なぜなら最終的に決めるのは自分だから。

 

相談すると余計な選択肢が増えたり

決断に関わる人数が無駄に増えたりして

余りいい印象がないんですよね。

 

実際過去に相談して上手くいったことって

全く思い浮かばないし、逆に相談せず

自分で決めたことはなんだかんだ言って

上手くいっていると感じます。

 

相談しちゃうとどうしても相手に

責任を求めたくなってしまうときがある。

決めるのは自分だとしても、

失敗したときに「あの人のせいで」と思ってしまうのは

気持ちのいいことじゃないし、

だったら最初から最後まで

一人で決めたほうがいいとも思う。

 

まあそもそも私の場合、

相談する相手がほとんどいないという

見も蓋もない理由があるのですが、

おかげで余計なものが加わらないから

それがいいのかな?とも思います。