安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無能の生き辛さ

私が自分のことを無能だと思う瞬間って、

普通の人が普通に分かることが分からなかったときなんです。

 

最近もこんなことがありました。

ここ半年ほどずっと分からないことがあったんです。

調べても詳しい解決法が書いていない。

でも他の人達は普通に理解しているし、

何も困った様子は見られない。

分からないのは私だけでは?

と思ってしまうほど、私にとっての問題は

問題として認識されていなかった。

 

それがひょんなことから解決法が分かったんです。

分かってしまえば物凄く簡単なことで、

なんでこんなことが分からなかったのかと

自分で自分に呆れてしまいました。

 

私にはこういった普通の人には問題にならないことが

問題になることが結構ある。

普通なら躓かないところで躓いて、

その度に「だから自分は無能なのだな」と思い知らされる。

 

ここ数年、人生がどんどん楽しくなって

生きやすくなってると実感しているが、

まだまだ無能なりの生き辛さを感じることが多くて困る。