安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

何もしないが一番したい

昨年末に失業保険の給付が終わってしばらく経ちました。

なんの収入もない本格的な無職を過ごして思ったのですが、

私が一番やりたいことは「何もしない」だと思うのです。

 

例えばちょっとした遠出やイベントに出かけたり

といったことは嫌いではありませんし、

たまになら今後もやっていきたいと考えています。

ですが、じゃあそれだけの日々を望むかというと、

私はちょっと違うと感じました。

 

何かをする日々と何もしない日々の

どちらが自分にとって大切なものか考えると、

私には何もしない日々のほうが愛おしいと感じるわけです。

朝目覚まし無しで起きてからおもむろにスマホ

ネット小説を読んだり、ツイッターやブログをチェックしたり、

眠くなったら二度寝したりといった

なんの生産性もない行為が好きで好きでたまらない。

 

多分私は宝くじで10億円当たったとしても、

「これで○○が出来る」ではなく

「これで何もしなくてもよくなる」

と思うようになるのでは?と思っている。

勿体無いように思うかもしれませんが、

それに幸せを感じるのだから仕方がない。