安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

もっと記録を残しておけばよかった

このブログは2014年から始めています。

最初は早期リタイア関連の記事が多かったですが、

程なくして何を書いてもいい備忘録となりました。

これは記事を書きやすくするためでもあったのですが、

これ以降更新の頻度はかなり増えて、

今では記事を書くのが日課になっています。

それで気づいたのですが、私は記録を残すのが好きなんです。

 

今では資産状況や収入・支出、

その時々に起きたことや感じたことなど、

自分に関することを記録として残すことが

一つの楽しみになりました。

 

これは楽しさだけでなく

「過去の自分を振り返る資料」

としても役立ち、何か決断を下すときや

考えに行き詰まったときなどに自分を助けてくれる

ありがたい存在となっています。

 

この自分の記録を残す行為はブログを始めた

2014年からではなく、2010年位からやっていた。

実はその頃別のブログを書いていたり、

PCのメモ帳に記録を残すようになっていて、

これらも自分を振り返る貴重な資料になっている

(ちなみに前のブログの内容は秘密)。

 

だからこそ思うのですが、2010年より前から

もっと記録を残せば良かった。

というのも学生時代の記憶とか

社会人になった頃のこととか、

もうあまり覚えていないんですよね。

楽しかったとか苦しかったとか

そういった感情はなんとなく覚えているけど、

本当に大まかな部分しか覚えていなくて

ちょっと寂しくなることがある。

 

ちょっとした日記でもいいし、

何かしら記録が残っていれば、

もっともっと過去を振り返られると思うのですが、

こればかりは後の祭りとしか言いようがない。

せいぜい今後は後悔しないように、

記録は細かく残していこうと思う。