安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

私の旅行スタイル?

昨年11月から福岡に行ったり

日帰り旅行に色々行ったりと、

なかなかアクティブに過ごしてみました。

その結果私自身の旅行スタイル?

みたいなものが見えてきたのでまとめてみます。

 

人より場所

まず旅行の目的が「人」になることがなかった。

すべて場所に興味があったからで、

これは私の性格が影響したのだと思う。

人に興味がないから会話はほとんどしなかった。

そのくらい私は人に興味がないのだと実感しました。

 

人混みがイヤ

上記に被りますが、人混みが本当にイヤ。

基本平日など人が少ない時間を選びましたが、

それでも周りがゴミゴミしているとイヤになる。

 

移動が面倒

これは自分でも結構意外だったのですが、

移動時間が面倒だった。

私はなんとなく旅路の景色を楽しめるタイプと

思っていたのですが、そんなに興味が湧かなかった。

正確には最初はそれなりに楽しめたが、

移動時間が長引けば長引くほど

移動が面倒に思うようになっていった。

 

ちなみにこの面倒になるラインだが、

大体移動時間が連続して3時間を越えると

移動がかったるくなる。

適度な休憩を取らないと楽しめませんでした。

 

宿泊先であまり寝れない

以前仙台のゲストハウスに泊まったときも

そうだったのですが、宿泊先であまり寝れませんでした。

2・3泊くらいだとこうなっちゃうみたいで、

いつか長めの宿泊をやってみて検証したいですね。

 

まとめ

以上を踏まえてまとめると、

私は旅行するなら日帰りくらいがちょうどいいのだと思う。

しかもラッシュ時を避けるため時間も限られる。

ちょっと行ってちょっと遊んですぐ帰るくらいがちょうどいい。

 

もしくはある程度長い期間、

旅先に滞在するのがいいかもしれない。

それなら宿泊先で眠れなくなる問題も解決すると思う。

その場合最低でも1週間~3ヶ月くらいになるのかな?

無職じゃないと厳しいと思いますが、

そうじゃないと楽しめないのだから仕方がない。