安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年度青春18きっぷの旅④ 熱海日航亭大湯

青春18きっぷを使った日帰り旅行第4弾として、

静岡県熱海市にある日航亭大湯に行ってきました。

 

日航亭大湯は徳川家康が湯治を行った温泉らしいです。

taptrip.jp

近所の温泉が潰れて以来なかなか温泉に行けてなかったので、

この機会に行ってみることにしました。

 

静岡というと先月静岡市まで行ってきましたが、

それに比べると大分ラクに行くことが出来ました。

なにせ乗り換え待ち含め熱海から静岡まで

片道1.5時間、往復3時間掛かるため、

それが無くなるのは本当に大きかった。

朝もそんなに早くなかったし、

満員電車を避けれるのは嬉しいものです。

 

熱海の街は温泉街だけあって独特の匂いがしましたが、

町並みや景色を眺めるだけでも楽しかったです。

肝心の温泉は平日とあって私含め4人ほどしか居らず、

ゆったりとストレス無く過ごすことが出来ました。

天気も良く露天温泉も楽しめましたし、

いいリフレッシュが出来たと思います。

 

唯一残念というかやっちまったことですが、

コインロッカーが100円が戻らないタイプだったのですが、

最初財布を入れるのを忘れてもう100円余計に払うことに。

大したことない額ですが、本来払う必要がないお金を

払うのはなかなかテンションが下がるものです。

 

帰りは温泉近くの神社に少し遅い初詣をした後

駅近くの商店街で温泉饅頭を食べたり、

駅前の足湯に浸かったりとこれまた

いいリフレッシュが出来ました。

 

ということで熱海日帰り旅行は大当たりでした。

もしかしたら今回の青春18きっぷの旅で

一番良かった場所かもしれません。

 

ちなみに青春18きっぷはあと1回使えますが、

期限まであと3日しかありません。

今回の移動時間の快適さを参考にしつつ、

面白そうなところに行きたいものです。