安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

新年の挨拶と2019年の目標

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年最初の記事ということで、

2019年の目標を書いていこうと思います。

 

2019年の目標

①ブログを365回更新する

②4/30まで無職を続ける

③単発バイトをやる

④英語を話せるようになる

⑤毎月本を4冊以上読む

 

この5つを2019年の目標とします。

以下に目標にした理由を書いていきます。

 

①ブログを365回更新する

まず最初の目標について。

私はこのブログを自分の備忘録として始めましたが、

今ではライフワークのようになっています。

ここ2年以上は毎日更新していますし、

それを今年も継続できればと考えています。

 

ただライフワークでもそれに囚われるのは

本位ではありません。

何らかの事情で書けないときはやってくると思います。

そのため「ブログを毎日更新する」ではなく、

「ブログを365回更新する」にしました。

これなら無理なくブログを続けられるし、

回数としても妥当だと考えています。

 

②4/30まで無職を続ける

少し前の記事で書きましたが、

現在の資産状況から考えて

4月までは無職を続けられそうです。

 

h1deo.hatenablog.com

 

無職になったのが昨年5/1なので、

これなら丸1年無職を続けたことになり

切りも良いかな?と考え目標にしました。

もちろんもっと続けられそうならそうしますが、

まずは4/30までを目標とします。

 

ちなみに私の無職の定義では

単発バイトはアリです。

ざっくりと「定職についていない」

くらいのモノと考えています。

 

③単発バイトをやる

上記の考えがこれに繋がります。

去年も目標にしましたが、

失業保険受給の関係で断念しました。

なのでこれはリベンジとなります。

 

この目標に関してはとりあえず5回で達成とします。

最終的には単発バイトと株の配当を合わせて

生活費を稼げるようになったら良いなと考えています。

 

④英語を話せるようになる

4年前くらいの目標のリベンジです。

というか中学で英語を習い始めてから

ずっと頭の片隅にある目標で、

今までずっと負け続けている目標でもあります。

実は昨年も何とかならないかやってみたのですが、

結果は今年も目標にしている時点で察してください。

 

この目標ですが、スカイプ英会話を25分×30回

やった時点で達成とします

(具体的な数字で表したほうが目標は達成しやすいため)。

この程度で話せるとは言えないと思いますが、

私がまず到達したい地点はここです。

 

ちなみに自分のケツに火を付けるための条件として、

「この目標を達成するまで再就職不可」とします。

目標を達成しなければお金がどんどん減っていく

恐怖感も利用して、今年こそ達成したいですね。

 

⑤毎月本を4冊以上読む

最後に毎月本を4冊以上読みたいです。

実は昨年はあまり本が読めず、

それがちょっと残念だと思っていました。

数年前は年間100冊以上読んでいたので、

その半分くらいなら無理なく楽しく

本を読めると思い目標にしました。

 

ちなみに本のジャンルは何でもOK。

小説でもラノベでもビジネス書でも、

とにかく何でもいいから月に4冊以上

読めばそれでよいとします。

 

出来ればやりたいこと

目標とはちょっと違いますが、

出来れば今年やりたいことも書いていきます。

 

①地方にプロレスを観に行く
②中国・四国地方に行く
③北海道に行く
④実家に帰省する
⑤海外に行く
ヒトカラに行く
⑦漫画喫茶に泊まる
神宮球場に野球を観に行く
⑨サッカーを観に行く

 

どれもここ数年やりたいと思っていたものです。

最近よく考えるのですが、現在33歳の自分は

無理が出来る最後の時期だと思うのです。

 

体力的には衰えを感じているし、

新しいことが億劫に感じることもある。

今後これが改善することは難しいと思うし、

衰える一方と考えるのが普通だと思う。

 

だからこそ今この時期にやれることを、

やりたいと心から思うことを、

なりたい自分に近づくことをやりたい。

幸いにして無職だから時間はあるし、

ある程度無職を続けるお金もある。

この一年を今後の人生を全うするための

基礎となる一年にします。

今年の一番の目標です。