安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

100円と500円

最近、バスタオルを100円のモノから500円の

ちょっと良いモノに変えてみました。

 

たった500円でも元から比べて5倍高い。

その結果は抜群で、吸水力がまるで違う。

この値段で買ったモノのなかでは

トップクラスの満足度かもしれない。

 

元の100円のバスタオルでもそれなりに使えたが、

やはり安物だけあって吸水力が

だんだん落ちてくる感じがした。

夏はそれでもよかったが、

冬にこれは流石にキツイ。

 

ちょっと良いモノを買うというのは、

場合によっては散財に繋がる一歩になりかねない。

ちょっと良いモノを買ったらそれじゃなきゃ満足できなくて、

だんだんそれがエスカレートしていって、

気づいたら消費癖が付いてたというのは意外とある話です。

 

私もそれを警戒したのですが、

これに関してはその心配はなさそうです。

なぜならこれは「必要」で「効果が抜群」なモノだから。

これなら「これだけは特別」と思えるし、

他にちょっと良いモノを買いそうになっても

「あのバスタオル並みに理由があるものか?」

とブレーキを掛けることが出来るから。

 

唯一の欠点は少々乾くのが遅いこと。

もっともこれは2枚買ったうちの色付きの方で、

白一色の方はむしろ乾くのが早くなった気さえする。

色物は乾きにくいと知ることが出来ただけでも良いとしよう。