安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018青春18きっぷの旅① 栃木県宇都宮市

青春18きっぷを利用した日帰り旅行第一弾として、

栃木県宇都宮市に行ってきました。

青春18きっぷ日帰り旅行計画 - 安西英雄の備忘録

 

青春18きっぷを使うのは初めてでしたが、

これって車掌さんからきっぷに

判子を貰わないといけないんですね。

てっきり普通の定期券と同じく

自動改札に突っ込めばいいと思っていたので

ちょっと意外でした

(ただ「5人でも使える」という意味は分かりました)。

 

今回宇都宮を選んだのは今まで行ったことがなかったのと、

本場の餃子を食べてみたかったから。

それと普通なら降りることの無い駅で

途中下車してみたかったのもあります。

 

出発したのは7時過ぎでしたが、

これは大失敗でした。

何せ通勤ラッシュと丸かぶりなわけで、

途中までは酷い混雑に放り込まれました。

今から考えたら適当に途中下車して

時間を潰せばよかったですね。

 

8時半ごろから急にガラガラになりましたが、

今度は長時間電車に乗ること事態に疲れてくる。

自分の体力のなさが嫌になるし、

またもや今から考えると途中下車しろという

学習能力の無さを実感します。

 

さて、今回餃子を食べに行ったわけですが、

選んだのは「みんみん」というお店。

 

www.minmin.co.jp

 

ネットで調べたら評判がよかったのと、

宇都宮駅から近かった

(というより隣接するデパート内にあった)ので

ここに決めました。

 

味はぶっちゃけ普通でした。

これは私が馬鹿舌というのもありますが、

「普通だったらこれだけのために宇都宮には行かないよな」

というのが素直な感想です。

メチャクチャ美味いに出会えない - 安西英雄の備忘録

 

その後適当に駅周辺をぶらぶらして、

結局1時間半くらいで宇都宮を後にしました。

帰りは途中下車しつつ適当にぶらぶらして、

これはこれで贅沢な時間の使い方だと思った次第です。

 

たぶん私が一番やりたかったのってこういう

無駄な時間を過ごすことなんだと思う。

普段出来ない何の生産性も無いことを、

気の向くままやるのはいかにも

人間くさくて楽しいものです。

青春18きっぷはあと4日分残っていますが、

こんな風に無駄に使えたら楽しいんだろうなと

思わずにいられません。