安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

節約生活はラク

節約生活って大変なものというイメージがあるようですが、

慣れると結構ラクな生活だと思います。

 

節約生活だと買うものが固定しがちです。

食事のメニューは決まってくるし、

消耗品もどこで何を買うか迷わない。

これってやってみると凄くラクなんですよね。

なぜかというと決定疲れをすることがないから。

 

決定疲れってかなり精神を消耗します。

それが大幅に削減されるため、

精神的に凄くラクになる。

 

さらに節約生活をしていると、

余計な人間関係を削ることが多い。

余計な人間関係は余計な支出の温床にしかならず、

さらに余計な気を使う気を使う機会を増やすことになる。

 

こんな感じで節約生活をやっていると

凄くラクだと感じることが多い。

大変に思える節約生活もやってみると

なかなか良いものですよ。