安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

思考停止で働いていたらすぐに時間が過ぎるからラクでいいね!

んなわきゃねーだろって思いますが、

実際にこんな思考になっていたことがあります。

 

仕事が忙しくて人間関係もアレで、

そんな職場にいると精神が磨り減っていくんですよね。

だんだんまともな思考が出来なくなって、

とにかく今この瞬間の仕事をどうにかしたい。

その結果、何も考えずにひたすら動いていれば

すぐに時間が過ぎると考えるようになったんです。

 

実践してみると確かに時間はすぐに過ぎると感じるようになりました。

でも同時に自分の人生を生きている感覚がどんどんなくなっていきました。

自分のためではなく他人の、それも大嫌いな人たちのせいで

今より若いころの貴重な時間が失われていく。

アレは本当にもったいなかった。

 

それをやめたきっかけが何だったのか

ハッキリとは覚えていません。

ただ、私はネットや本で色んな人の生き方を貪り読んでいた

時期があって、その中で「コレはおかしい」と

感じるようになったのだと思う。

 

だから今の私は何かに追い込まれそうになったとき

逃げれるようにしているのだと思う。

生活費を下げたりモノを減らしたり

再就職しやすい仕事(介護職)をやったり、

全部追い込まれないためなんだと思う。

自分の人生を生きるためにも、

これらの武器は持っていたいものですね。