安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

未だに首都圏意識がない

首都圏に引っ越してきて2年以上経ちますが、

未だに「ここが首都圏だ」という意識がありません。

 

先日、無職なのでたっぷりある時間を利用して

有名な観光地に行こうと思い調べたんです。

そのとき最寄り駅から1時間ほどで着くことを知って、

「そっか、首都圏の観光地って密集してるんだな」

と思ったんです。

 

田舎者の感覚からすると、首都圏の観光地の近さって

もの凄く違和感があるんですよね。

やろうと思えば1日に何ヶ所も行けてしまうのは

首都圏特有だと思う。

 

他にも地方に行こうと思ったとき

大体のところへ1本で行けるのは

違和感が凄い。

地元からだとまず東京など大都市に行って、

そこから乗り換えて移動だけで1日が潰れたりする。

そんな場所で30年ほど過ごしたので、

首都圏意識を持つのはなかなか難しい。

 

無職になっても首都圏から出ていないのは

こういった意識があるのも原因なのでは?

と密かに考えている。

やはりここは首都圏から飛び出て

どこかに旅行に行き、

その便利さを実感する必要がありそうだ。