安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年10月の家計簿 74,958円

家賃…26,000円

水道光熱費…7,828円

食費…14,680円

通信費…7,639円

交通費…4,000円

娯楽費…13,314円

雑費…1,497円

合計74,958円

 

詳細

水道代は2ヶ月分まとめて引き落とされますが、

今月は引き落とされる月になっています。

 

通信費はネット+携帯+スマホです。

携帯が1500円弱でスマホが1000円弱。

つまりネット代が足を引っ張っています。

コレは開通工事費が結構高いからで、

今更ながらソフトバンクにするんじゃなかったと

後悔しています。

よく分からないは損をする - 安西英雄の備忘録

 

食費は結構増えましたが、

これはストレスが溜まることが

結構あったから。

やはり私のストレス解消は食になるようです。

 

交通費はSuicaのチャージ。

余裕があるときにチャージするようにしています。

娯楽費はプロレス関連や書籍代など。

 

ラーメン博物館に行った分は、

迷いましたが娯楽費で計上しました。

気分が落ち込んでたのでラーメン博物館に行ってきました - 安西英雄の備忘録

 

ちなみに予算である7.5万円に届かなかった分は、

雑費扱いで投資信託を買っています

(SBI証券で100円から買えるので)。

 

コメント

いつも思うのですが、

決められた予算で暮らしていると

身体がその予算を覚えだします。

特に意識しなくても予算内に収めようと

勝手に計算しだしたりと、

なかなか優秀な家計管理機を手に入れた気分です。

 

*関連記事

2018年10月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-10 その① - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-10 その② - 安西英雄の備忘録