安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職になると「なんとかなる感」が増す

無職になると色んなことが

「なんとかなるだろうな」

と思えるようになります。

 

これは実際に無職を経験することで

無収入でどのくらい暮らせるかが分かったり、

転職が意外となんとかなるものだと

実感出来たりするからだと思います。

 

もちろん生活スタイルや職種による部分はありますが、

私は何度か無職を経験して

「人生は意外となんとかなるものだな」

と実感しています。

 

今の私は無職6ヶ月目ですが、

今後の人生もどうにかなるだろうと

楽観的に考えています。

楽観的と書くと大雑把でいい加減と

思うかもしれませんが、実際は逆です。

 

現実的に自分が生きる上で必要なお金や

働き方、何を選び何を排除するかが

見えてくるからこそ「なんとなかる」と

思えるようになったのです。

これらの知識は無職を経験したからこそ

身に付いたものだと考えています。

 

積極的に無職になることを勧める気はありませんが、

人生に行き詰っていたり言いようの無い

不安に襲われているのなら、

一度無職になるのも良いかもしれませんよ。