安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やらなくてよかった

やらずに後悔するより

やって後悔したほうがいいなんて

言葉がありますが、最近の私は

「やらなくてよかった」

と感じることがチラホラありました。

 

例えば参加を見送ったイベントの 

評判が最悪だったり、

学んでみようか迷ったことが

後から調べたら自分には全く

合わないことが分かったりと、

「やらなくてよかった」 

と安堵することが結構出てきた。

 

理由を考えると多少なりとも

物事を見分ける目が肥えてきたのかな?

と思うわけです。

経験が蓄積された結果と言い換えても

良いかもしれませんが、

とにかく自分にとっていい選択肢を

取れるようになったのだと思う。

 

この成長は自分にとってかなり大きなことで、

余計なことをやらないことによって

本当にやるべきこと・やりたいことに

集中出来るようになる。

年を重ねて体力面の衰えを感じますが、

それをカバーする能力も

養われているのだと実感しました。