安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

繋がりを減らしたい

自分のストレスの原因を考えると

ダントツの一位は人間関係となる。

職場だったり近所の人だったり、

とにかく人と関わるとストレスが溜まる。

だから自分の人生をより良くしたいと考えたとき、

一番いい方法は「繋がりを減らす」となる。

 

もちろん全く繋がりたくない訳ではない。

繋がりが必要なことがあることは理解しているし、

他人に頼らなければどうしようもないこともある。

だから「繋がりを無くしたい」ではなく

「繋がりを減らしたい」となる。

 

基本的に自分一人で暮らしたいが、

もしもの場合は他人に頼る。

人との繋がりは出来るだけ減らす。

これが出来ていると自分のストレスが

どんどん減っているのを実感する。

 

ちなみに今は無職で仕事のストレスゼロになっているが、

今度は近所の人との繋がりをもっと減らしたいと考えている。

今現在関わりはほとんどないが、

それでも僅かな関わりにストレスを感じることがある。

今のこの感覚は今後住む場所を決めるとき、

貴重な意見になりそうですね。