安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

生きづらさを潰していく

生きづらさを潰していくのって

凄く重要だと考えている。

例えちょっとのことでもそれが

「生きづらい原因」だと考えたら

そのちょっとを潰していく。

その積み重ねが生きやすさに

繋がっていくのだと考えている。

 

私にとっての主な生きづらさは

 

・必要以上に他人と関わること

・必要以上に働くこと

・十分に眠れないこと

 

などなど、それがストレスに繋がること。

だから引っ越して一人暮らしを始めたし、

週5日働くのを辞めたし、

今は期間限定無職だから

毎日好きなだけ眠れている。

 

こんな風に自分にとって生きづらい原因を

少しずつ潰していった結果、

今は(昔に比べて)遥かに生きやすくなった。

 

ただこれで満足しているかというと

そんなことは全然ない。

まだまだ不満はあるし、

「こうなったら生きやすくなるんだけどな」

と思うことは沢山ある。

 

 

問題はその「こうなったら」ということが

自分にとって「向いていないこと」で、

じゃあどうしたらいいかを悩んでいる。

それさえ潰せたらもっともっと

生きやすくなると思うんですけどね。