安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職5ヶ月目ですが、働きたい気持ちは全くありません

5月から無職になり丸4ヶ月が過ぎ、

5ヶ月目に突入しました。

この間生産的なことは何もせず(多少の勉強はした)、

ひたすらダラダラ過ごしてきました。

 

無職に対する意見として

「無職なんてすぐ飽きる」

「どうせ働きたくなる」

なんてモノがあるようですが、

今のところ働きたい気持ちは全くありません。

 

たかが4ヶ月過ごしただけだからかもしれませんが、

労働に対する欲求は全く起こりません。

今は失業保険があるからというのもありますが、

出来ることなら一生無職でいたいくらいです。

 

生産的なことをしないでどうやって

過ごしているかというと、

文字通りダラダラして過ごしています。

適当にネットを観たり、

マンガワンで漫画を観たり、

多少の筋トレをしたり、

気が向いたら外出したり。

そんな過ごし方でも十分に楽しいし、

無理に生産的なことを使用などとは思いません。

 

私が考えるに無職が合っているかどうかは

無為に時間を過ごせるかどうかだと思う。

意味のない事を恐れないと言い換えても良いかも知れない。

人生に意味を持たせたかったり、

理由を求めたりする人は無職に合っていないように思う。

 

自分で言うのもなんだが、私は無職の才能はあると思う。

この4ヶ月は他人から見れば何の意味もないモノだが、

私にとっては本当に楽しい4ヶ月だった。

だからこそ強く思う。

この生活を一生続けたいと。