安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

パスポートの申請に行ってきました

先日記事にした「今月中にパスポートを取る」を

実行するため申請に行ってきました。

今月中にパスポート取ります - 安西英雄の備忘録

本来であればもっと早く行きたかったのですが、

戸籍謄本が届くのが遅れて

予想よりかなり遅くなってしまいました。

 

 

申請手順

申請手順としては

①役所で一般旅券発給申請書を貰う

②戸籍謄本を地元の役所から郵送してもらう

③申請書を記入後、写真を撮ってパスポートセンターへ

④記載内容の確認後提出

といったものでした。

 

申請に行ったときは平日朝ということもあり

ガラガラで15分ほどで終わりました。

 

今月中は無理でした

ということでパスポートの申請が終わりました。

後は受け取るときに手数料を払うだけですが、

受け取れるのがなんと9月5日以降。

ネットで1週間ほどと書いてあった気がするのですが、

まあ今すぐ海外に行く予定はないので良しとしましょう。