安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

失業保険受給の為の職業相談をしてきました(8月2回目)

失業保険を貰うために必要な求職活動のため、

ハローワークに職業相談に行ってきました。

今回行った相談は、求人内容の確認です。

 

持ち物は雇用保険受給資格者証だけでOK

持ち物は雇用保険受給資格者証だけで大丈夫です。

これに職業相談を受けた証拠となる

判子を貰う必要があるため必ず持っていきましょう。

 
相談の流れ

今回も求人検索から気になるものをプリントし、

その内容について相談することにしました。

流れとしてはこんな感じ。

 

①受付で「求人の検索をしたい」とお願いする

②気になる求人をプリントする

③受付で「職業相談がしたい」とお願いする

④専門のブースで相談する

 

相談時間は3分ほどでしたが、混んでいたため

ハローワークを出るまで40分ほどで終わりました。

 

 

相談は「疑問点を聞く」でOK

職業相談は求職活動の中で一番簡単なのですが、

その中でもさらに簡単なのがこの

「求人票の疑問点を聞く」だと思います。

 

今回は業務内容や出勤時間の確認をしました。

求職活動をしたことの証拠となる判子もすぐ貰えましたし、

実際に応募することなく「持ち帰って検討します」でOKです。

 

以上が失業保険受給のための求職活動の流れです。

失業保険を貰うために必ずやる必要があることですし、

簡単に終わるものなのでチャチャっとやっちゃいましょう。