安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「アパートの更新料払ってませんよね?」「払ってますよ」

先日アパートの管理会社より

「更新料払ってませんよね?」

という請求書が届きました。

しかしこの更新料はすでに支払い済みのハズ。

2018年版、アパートの契約更新~無職だけど大丈夫か?~ - 安西英雄の備忘録

ということで支払った証拠を確認したうえで

管理会社に問い合わせてみました。

 

ネットバンクだと入出金明細がすぐ分かる

私が最初にやったのは

「支払いの客観的な証拠の確認」です。

こういった場合、言った言わないの

水掛け論では埒が明かないため、

有無を言わさぬ証拠があった方がいい。

 

ということで振込みに使ったネットバンクの

入出金明細を確認しました。

すると間違いなく管理会社が指定した口座に

期限内に決められた金額を振り込んだことが

明記されていました。

ネットバンクだとこういったとき

客観的な証拠を見つけやすいのがありがたいですね。

 

問い合わせたらアッサリ解決しました

証拠を確認した後管理会社に

「○月○日に指定された口座に振り込んでいます」

と問い合わせしました。

するとすぐに確認作業が行われ、

間違いなく振り込まれていると分かりました。

その後管理会社から謝罪の言葉と共に、

更新は問題ないことも確認しました。

 

結果として単に管理会社の確認ミスだったわけですが、

こういったトラブルに巻き込まれたときのために

客観的な証拠を残したり確認しやすくするのは大事ですね。

特に「すぐ確認できること」は重要だと実感しました。