安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

満足出来ることと出来ないこと

最近自分の中で満足出来ることと出来ないことが

極端になってきてる気がします。

例えば食べ物や衣類、住む部屋に関しては

満足のハードルが大分低いけど、

趣味のプロレス観戦や働きたくない気持ちの

ハードルはどんどん高くなってきてる。

 

コレは自分にとって大事なことと

そうでないことの分別が進んだ結果だと思う。

3年前くらいから断捨離を始めたり、

2年前から一人暮らしを始めて自分で決めることが

格段に増えた結果、自分の中の大事なものと

そうでないものの分別がハッキリしてきた。

 

コレは物凄く良いことだと思う。

人生という限られた時間・お金・エネルギーの中で

出来ることは限られている。

その中で自分は何を大事にしたいか分かるのは、

人生の満足度を大きく上げる第一歩だと考えている。

 

簡単に満足出来ないことのためにも、

簡単に満足できることには余計なエネルギーを

使わないようにしたいものです。